SSブログ

【関ジャム】安田章大が『木蘭の涙』を錦戸亮と歌う [関ジャム完全燃SHOW 2019]

関ジャム完全燃SHOW 2019.7.14

ゲスト:今井マサキ、佐藤竹善、

藤田真由美




ボーカリストのお3方と

歌のみでセッションです。

エイトからはヤスくんと亮ちゃん

キャプチャ.PNG

緊張の時間かなぁ、

話されることを真剣に聞いている




自分の歌っているのをイメージしてる!?

キャプチャ.PNG

1/5として間違いない仕事をするため

一生懸命です。

求められたもの以上で返したい、

ヤスくんはその想いを

実現させる人!






【木蘭の涙】竹善さんの声から始まった

キャプチャ.PNG

儚い感じの声が歌詞と重なって

胸に迫ってくる




まずは亮ちゃん

キャプチャ.PNG




歌い継ぐヤスくん

キャプチャ.PNG

あなたは

低く歌う「あ」から優しい!

息をたっぷり含んだ声で

はっきり優しく、

しかも亮ちゃんの声と違和感が無い




歌い手が変わったことを

感じさせない声で歌えるのは

ヤスくんが

ちゃんと亮ちゃんの声を聞いて

イメージして

そこに自分を合わせて

歌える人だから!






今井さん、藤田さんのコーラス無し、

ヤスくん1人で歌う

キャプチャ.PNG

置き去りに

ヤスくんの声になっている。

消え入るようなビブラートがきれい






今回は

大西さんもPeachさんもアコギ

キャプチャ.PNG

演奏で支えてくれてるんだなぁ






聞こえないけど聞こえるよ!?

吸った息とともに歌う声♡

キャプチャ.PNG

やがて ゆき過ぎ

ミックスボイス♡




竹善さんが話していたMixボイス。

素直でステキな声です、

優しい声だなぁ♡






静かで優しい声♡

キャプチャ.PNG

聞いてて泣きそうになる。

歌の景色の中にヤスくんがいる




気持ちはまだ内に秘めたまま、だけど

眠る様にっ

キャプチャ.PNG

ここで泣けて泣けて仕方なかった。

最後の「にっ」で

息を吐き出すのと同時に

ヤスくんの気持ちも

表に出てきたようで。

ヤスくんが声を張っていない分、

よけい沁みてきて泣けてくる




まだです、

まだヤスくん的クライマックスじゃない

キャプチャ.PNG

抑え気味に歌いあげていくからこそ

歌に余白が感じられて。

私がその余白部分に入り込んで

この歌を感じるから

よけい歌詞が沁みて

やっぱり泣ける






歌詞が無いところを

Wow Wow

ヤスくん一人で歌い上げる

キャプチャ.PNGキャプチャ.PNGキャプチャ.PNG

何度も書くけど、

歌詞の無いところを歌わせたら

ヤスくんはすごく上手い!

歌詞が無いからこそ

自分の想う気持ちを込めて

とても丁寧に歌う人、

それがヤスくんです




歌ってる歌に対する、

その時のヤスくんの気持ちが

一番ストレートに出てるのが

歌詞の無い部分かもしれない、

そんな気がします






この時も

ヤスくんの歌の中に、

歌っている景色の中に

私がいました。

どんなに時間が経っても

薄らぐことのない記憶って

あるんだよ。。。。。






ライティングとカメラ

キャプチャ.PNG

制作側総出で泣かしにくる演出!

「消えないで!」って…

フッと現実が重なって思うよね……






一筋の光とともに亮ちゃんの声がする

逢いたくて

キャプチャ.PNG

ここが亮ちゃんのタイミングで

溜めて歌いだしたところなんだろうね。

無音の中に

亮ちゃんの声だけが聞こえて

次の世界へと移っていった




アカペラでも音程が正確で、

歌詞にぴったりの亮ちゃんの声は

情感豊かに聞かせてくれる






あなたを

キャプチャ.PNG

気持ちの底から出てきたような

低くてしっかりした声♡

歌詞の意味に思いを込めて

とっても丁寧に歌っている




音が上がっていってる分、

クライマックスに

向かっているようでもあるが

まだそこまでの声量じゃない




あなたを

キャプチャ.PNG

もうヤスくんの世界です、

ヤスくんが歌の中にいる




呼んで

キャプチャ.PNG

切ない、すごく切ない。

綺麗に、しかも張っている声は

歌詞に十分気持ちがこもって

私の胸に届いてくる




いる

キャプチャ.PNG

声のトーンが穏やかになる、

だからよけい

「呼んでいる」気持ちが

歌の景色として

胸に広がってじーんとくる






最初に亮ちゃん一人で歌った歌詞を

今度は全員で歌う

キャプチャ.PNG

明るくなって切なさが薄らいでゆく






「心」だけでなく「私」が置き去りにされる

キャプチャ.PNGキャプチャ.PNG






穏やかで丁寧に歌われた、

とても良いセッションでした。

最後には竹善さんに

Mixボイス、出てた!!

そう言って、

ちゃんとヤスくんの歌を

認めていただけました




ヤスくんも亮ちゃんも

とにかく、丁寧に!

歌を損なわないように

歌っていたと思います




二人ともイヤモニ無しだった?

近くで聞こえるから

お互いの声を聞いて

歌ってたのかな!?






ヤスくんと亮ちゃん、

この2人は

二人だけで歌えば歌うほど

技術が向上し、

上手くなっていく

組み合わせだと思う





切磋琢磨する相手が身近にいて

この先、

どんな曲で

どんな景色を歌ってくれるのか!?

先を楽しみにさせてくれる

セッションでもありました

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

さお

初めまして。さおといいます。ゲストの方の名前間違ってますよ。佐藤竹善さんですよ。気になったのでコメントさせていただきました。
by さお (2019-07-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。