次回のMステに

Travis Japan(トラビスジャパン)、

トラジャが単独出演するって




トラジャ、、、

オリジナル曲はあるけど

予告では

『ジャニーズ冬歌メドレー』

って、何を歌うんだろ!?




『愛のかたまり』と言う声も

あるけど

『愛のかたまり』なら

ヤスくんとマルちゃんだからね、

私の中では。


光一くんのパートを歌うヤスくんは

光一くんの赤、

剛くんのパートを歌うマルちゃんは

剛くんの青。

各々、メンバーカラーの衣装です






「KinKi」と言えば 

「ヤスくんとマルちゃん」に

自動変換される私の脳(笑)

2018年夏に雑誌の企画で

声の解析を受けた時、


堂本光一

ビブラートがきれいな素晴らしい音色。

倍音がとても豊かで温かみがあり

高周波もきれいに出ている





堂本剛

どこをとっても日本のトップレベル。

何気なく歌っているように見えて、

テクニックを存分に盛り込んでいる。

ビブラートも美しい




丸山隆平

ロック向きの力強い歌い方。

基本的な技術力も高く、

アクセントのつけ方も工夫している



安田章大

高い響きで軽快な印象の声。

倍音が豊かで

ビブラートの使い方もうまい。

低音は弱く、

4000~5000Hzに

力強く高い響きがある






今ならもう少し進化してるだろうけど

根底は変わっていないと思うと、

ヤスくんが光一くんで、

マルちゃんが剛くんを受け持つのも

納得できる






光一くんとヤスくんに共通の

『倍音が豊か』

それだと

中音域を歌っていても

高音を聞いているような、

音の広がりを感じさせることが

出来る。

倍音が多いと

鋭く明るい感じの声にもなる。

って、

文字では伝わりにくいな。。。




もう一つ共通なのが『ビブラート』

音を途切れさせずに

音程を上下させて。

震えるように音を響かせて歌う。

これが

ビブラートかけて歌う長さを

コントロールするのも含め、

ヤスくんはめっちゃ上手い!






マルちゃんと剛くんに共通なのは

『技術力の高さ』

声質が暗めなのも似ていると思う






と、KinKiとヤスくんとマルちゃんの

声について色々

書くつもりだったんだけど

関ジャニ∞Tv_030丸の大切ご飯#5の、

ヤスくんの発声練習がリピしたくて

リピしたくて




なので、

『愛のかたまり』を歌ってる、

私の選ぶベストショットを載せて

今日はおしまい(完)