SSブログ

高橋優【free style stroke】in四日市文化会館 [好きなこと]

高橋優 2020.2.11 四日市文化会館

【free style stroke】ライブツアー

2020-02-12T04:35:47.jpg




めっちゃ地元(笑) 

キャパ1,800弱で、私の成人式会場。

その昔、ソロになった山Pも

ここでコンサートしたことがある。

そこに優くんが来るなんて!

そんなびっくらぽん(笑)

行ってきました








今回は初めて、

アルバムリリース無しでのライブツアー。

なので、

今までとは楽しみな気持ちも

違っていた。

埋もれている曲もたくさんあるから

どれを聞かせてくれるのか、

聞かせ方は今はどんな感じなのか、

すごく楽しみだった




写真スポットはこれ。

優くん、痩せたねえ

2020-02-12T04:36:10.jpg




以下、ネタバレです






セットリスト

1.駱駝

2.TOKYO DREAM

3.こどものうた

4.靴紐

5.君の背景

6.気ままラブソング

7.未だ見ぬ星座

8.がんばれ細野さん

9.なくしもの

10.CANDY

11.BEAUTIFUL

12.アスファルトのワニ

13.(Where's)THE SILENT MAJORITR?

14.高野豆腐~どこか遠くへ~

15.明日はきっといい日になる

16.象

17.頭ん中そればっかり

18.虹

19.One stroke

アンコール

20.微笑みのリズム

21.泣く子はいねが

22.プライド






ステージは緞帳代わりに

レンガ風の柄に

『free style stroke』と

走り書きされた幕が下りている。

開演アナウンスに拍手が起き

ほどなくして優くん一人が

Gibson DOVEを持って登場。

『駱駝』を幕前でアコギ1本で歌う。

いい声だわ~

曲終わりはアコギをジャカジャカ

長い間かき鳴らし

それに合わせて客席の拍手も

強くなっていった






幕が上がり、バンドで

『TOYOY DREAM』『こどものうた』

これはもう完成品じゃない?

歌もバンドもぴったり合っていて

無条件に引き込まれる。

すごくいい! 上手い






終わって挨拶。

「メジャーデビュー10年。

サブスクリプション解禁して

昔の曲も聞いてもらえるようになった。

なので

知られるようになった昔の曲を

今、歌ったらどんな感じになるか、

自由に歌いたいのがこのツアー。」

そんな話でした






アコギをギブソンJ45黒にチェンジ。

『靴紐』

ハモりは鍵盤のはっちゃん。

優くんの声にぴったり合ってて

優くんが自分の声を流してるのかと

思うくらい。

優くんの声を増幅してるようなハモりで

とってもきれいだった






終わってバンドメンバーは

セットのバーカウンターに移動し小休止。

飲んでいるのは『スマック』

お子様味の飲み物です(笑)

2020-02-12T05:48:11.jpg

甘いクリームソーダ味で

私は全国モノだと思っていたら、

これって三重モノで

全国的には無名だったのね、

知らなかったわ~




優くんが四日市で行きたかった

コンビナート夜景クルーズは

週末のみの運航で経験できず。

食べようとした来々憲のとんてきは

店が定休日で叶わず。

結局食べたのが

まぐろレストラン『豪快丼』

2020-02-12T05:57:06.jpg

マジかーーー

確かに美味しくてお値打ち。

でも初めての人が入るには

ビビるのでは!?

船員や港湾労働者相手の

がっつり系食堂で、飾りっ気ゼロ。

そのハードルさえ越えたら大丈夫。

優くんは

行きのタクシーが気を利かせて、

食べ終わるまで待っててくれて

無事ホテルまで帰ってこれたって。

だよねー、

車じゃないと行けない場所だし、

タクシーなんて皆無。

運転手さん、GJでした






ウッドベースとウクレレ、ドラム、

バイオリン、アコギの

アコースティックで『がんばれ細野さん』

バックに流れる映像の、

細野さんはチャン河合。

優くんの歌う声が優しい。

歌詞の視点も

弱い立場の細野さんへの愛が

たっぷりで!

社会の片隅でまじめに生きてる人を

大事にする歌って いいなあ






『CANDY』

これは何回聞いても慣れない。

胸をえぐられるようだ。

歌い続ける優くんは

今はどんな気持ちなんだろうと

考えてしまった






『BEAUTIFUL』

歌詞全部に大倉くんが浮かんできて

ちょっと泣いた。

聞けば聞くほど好きになる曲。

大倉くん、良い歌作ってもらったなぁ






『アスファルトのワニ』

ラジオで何度も聞いてるので

未音源曲なことに今さらながら驚く






『象』

やった!『象』

めちゃくちゃいい!

腕振り上げて声出して

すっごく盛り上がった。

この曲をエイトが歌ってたことは

もう優くんのファンには

忘れられてるだろうな、

っていうくらい

場内一体となって熱く盛り上がった。

『象』は優くんの曲だね






『頭ん中そればっかり』

優くんの手つき、エロい~(笑)

リアルな手つきでエロエロ(笑)

うなじをペロペロ、とか、

体を洗わないまましたい、とか。

優くんがリアル過ぎて

大笑いしちゃったよ






エロい歌からの『虹』

もう感情ぐちゃぐちゃ、

でも歌が上手くて

すぐに『虹』モードに連れて行かれた。

この歌も

うまくいかないことを包み込んで

希望を見せてくれるから好き






ツアーTに着替えてアンコール3曲。

2時間40分でした。

昔の曲も全然色褪せていない、

ということは昔っから秀逸な曲が

たくさんあるってことだと思うし、

歌もアコギもすごくいい!

力強い歌声にはほんと、励まされる。

すごく良いライブだった

2020-02-12T06:48:45.jpg






優くんがバンドメンバーからもらった

ご当地お土産はこにゅうどうくん人形でした

2020-02-12T06:48:02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。