SSブログ

15周年を越えていく安田章大と関ジャニ∞ [安田章大]

【十五祭】も半分過ぎました。

去年とは歌声が違うね、

ってそれは

ヤスくんのことだけじゃなくて。




去年は

すばるが抜けたけど

頑張ってエイトを続けるんだ!

っていう気合とか圧がすごくて。

それが

ビンビン伝わってきて

”新しい関ジャニ∞だ”

今までとは違うんだ、

って感じがすごくした




でも今年は

ひりひりした感じも気負いも

全く無くて。

”これが関ジャニ∞だよなぁ”

って自然と思う。

今までの延長線上に

今年がある感じがするの






ようやく

6人揃って

スタートラインに立った感じ






でも、

彼らの想いはちゃんと

ライブで表現されている






7/28 MCの一部分に続く
OP映像の終わりの言葉、

さあ、共に次の歴史を始めよう

この時、

メインスクリーンを

正面から見ていると

バンド編成の武士集団の先頭は

ギターを持ったヤスくん




音楽をする6人は

バンドを大事にしていて。

先陣を切って進むのは

ヤスくんなんだ!と。

彼らの覚悟というか、

決意を宣言された気がしました




ちなみにしんがりはたっちょん。

これもすごくうなずける






今回のライブでエイトは

めちゃくちゃたくさん、歌ってる。

ほぼ3時間、のどを使いっぱなし。

それでも

名古屋3日間も、大阪3日間も

ヤスくんの声は

どの日の公演も

全く差が無かった。

かすれることも、

声量が落ちることも

音程が狂うこともなく

歌い続けていた






7人時代の曲を歌う時、

すばるのパートで

高音や声量が必要なところは

ほぼヤスくんが歌っていて、

そこでももちろん

聞き苦しいところは

何一つ、無かった






歌詞の解釈が違うのか、

ヤスくんが歌うと

男らしい強さがあって。

逞しさの中に色気がある。

すばるが歌う感じとは

違うんだなあ






今のヤスくんは声量もあり、

ハモりに回ったとき、

主メロがあまり聞こえなくなって

しまうこともあった




ヤスくん、

歌をほんとに頑張ってるなあ






2019.7.28 MC

( 亮ちゃん向いて) 

どこ行ってた?

どっか行ってた?

ずっとおらんくなかった?

僕、ずっとあれ、

バンドさんの部屋おった

そうなんや

そうそうそう

ゲームか?

ゲーム(笑)

やってるやってる

ゲームかマッサージやもんな

ゲームしながら

今日はマッサージしてました(笑)

いいねえ

すごい時代やな、今

ヤスは気ぃ抜いたら、お前

すぐ歌、歌いに行ってるよな

歌、歌いに

気ぃ抜いたらちゃうよな!?

発声してんねんな。

お前(村上)、気ぃ抜いたら

歌、歌ってる、思てるん?

発声してんのや、ヤスは

1時間ぐらいやってるからさあ。

オウムがおるのかと思う

ちゃんと

「音無しルーム」に行って

やってはいるんですけどね

ヤスの発声がなんか、独特よな

独特!

おぅおぅ(真似してる)

はーはー(高音で真似してる)

ぽぉーんぽぉーん

(頭のてっぺんから声を出す、

合唱部がよくやるやつ)

あと、ふぁーふぁー

(横の高音、きれい!)

教えてくれたんや

(そう言いながら

何度も声出しするヒナちゃん)

あ、教えてくれたん?

教えてくれた

ヤス、何してんの?て

村上さんが

(これだけ声出ししてても

ヒナちゃんが質問したことを

忘れていない横山くん)

あれ、何してんの?結局

いやでも確かに最近

めっちゃやってました

せやんな、気になるから。

これ、

コンサートの時だけじゃなくて

『ありえへん』とか、

バラエティの収録の前でも

やってらっしゃるから

やってる

そう

それ、

MCがやることじゃないの?

僕、MC出来ひんから

へっへっへ

はははは

でも発声はしとかな、な、いつ

クラウチングスタートの状態には

いないといけない

クラウチング!?

クラウチング!?

スタンドでもえええで

なんで

クラウチングの必要があんの?

準備ということ

走りだしの準備ということです、

喋りだしの準備ということか

発声やでな

そうそう、喉を使わずに

喋れるように!ということで

そうやって

(自分の発言のように

ドヤるヒナちゃん(笑))

だからMCの前とか、

喋る前もやったほうがいいよ!

って

村上くん、一番

喋ってるじゃないですか?

確かに

ほいで、教えてくれてんけど、

今、声、ガラガラやからなぁ

そうや

治るん?

治らへん

MCの人って、

やっぱそうなるん?

いや、でもさっき来る前、

言ってたけど。

村上さんの声って

めっちゃ通るよね

普通にしてても、てこと?

曲名とか、言ったらアカンで

何?それ。

言わへんわ(笑)

あー、たとえば

『たとえば』って曲(笑)

今日、だからみんなに

確認しといてもらったら

ええやんな

あ、そうか

通るのよね、声量もあるし

僕、だってディレクターさんに

「これ、口パクですか?」

って聞いた(笑)

「村上くん、

口パクじゃないですか?」

逆に(笑)

歌っとる!

めっちゃ歌ってるから

すごいなぁ思て

身内からそんなこと、

言われるとは(笑)

村上くん、

一番CDどおりやねん

そう!ほんまそうやねん

確かにぶれへん

メモリーしたら

もうそのまましかいかへん

すごいよね

それ、才能やからね




ずっと言ってるけど

雑誌もそうやからな。

全部、物販の笑顔(笑)

たぶん、

形状記憶なんでしょうね、全部

形状記憶になってるわけ?

顔もそうやし歌声もね

絶対裏切らへん

程度は低いけどな



努力するのは当たり前、

努力する者しか残れない。

ヤスくんの、関ジャニ∞の、

上手くなった影の努力を

知ることが出来てよかった




メイキングで

ヤスくんが一人で

ギター弾いたり、曲作ってるのは

おなじみだから

今度は発声練習してるところが

見れたら or 聞けたらいいな






そして、横山くん!

歌の練習、してるよね!?

ヤスくんの発声練習の真似も

上手かったし

7/29は今まで私が聞いた中で

一番歌うまな横山くんだった。

『ロイヤルミルクストーリー』は

この日が一番

出来が良かったのでは!?




ヒナちゃんも

歌声に抑揚をつけるようになってる






歌の部分でも

新たな舞台に立った感じの

【十五祭】だと思います




ここから先が

がぜん楽しみ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。