SSブログ

『愛のかたまり』はヤスくんとマルちゃんだよ [安田章大]

次回のMステに

Travis Japan(トラビスジャパン)、

トラジャが単独出演するって




トラジャ、、、

オリジナル曲はあるけど

予告では

『ジャニーズ冬歌メドレー』

って、何を歌うんだろ!?




『愛のかたまり』と言う声も

あるけど

『愛のかたまり』なら

ヤスくんとマルちゃんだからね、

私の中では。

2020-02-01T05:27:26.jpg2020-02-01T05:27:38.jpg

光一くんのパートを歌うヤスくんは

光一くんの赤、

剛くんのパートを歌うマルちゃんは

剛くんの青。

各々、メンバーカラーの衣装です






「KinKi」と言えば 

「ヤスくんとマルちゃん」に

自動変換される私の脳(笑)

2018年夏に雑誌の企画で

声の解析を受けた時、

堂本光一
ビブラートがきれいな素晴らしい音色。
倍音がとても豊かで温かみがあり
高周波もきれいに出ている
堂本剛
どこをとっても日本のトップレベル。
何気なく歌っているように見えて、
テクニックを存分に盛り込んでいる。
ビブラートも美しい
丸山隆平
ロック向きの力強い歌い方。
基本的な技術力も高く、
アクセントのつけ方も工夫している
安田章大
高い響きで軽快な印象の声。
倍音が豊かで
ビブラートの使い方もうまい。
低音は弱く、
4000~5000Hzに
力強く高い響きがある

今ならもう少し進化してるだろうけど

根底は変わっていないと思うと、

ヤスくんが光一くんで、

マルちゃんが剛くんを受け持つのも

納得できる






光一くんとヤスくんに共通の

『倍音が豊か』

それだと

中音域を歌っていても

高音を聞いているような、

音の広がりを感じさせることが

出来る。

倍音が多いと

鋭く明るい感じの声にもなる。

って、

文字では伝わりにくいな。。。




もう一つ共通なのが『ビブラート』

音を途切れさせずに

音程を上下させて。

震えるように音を響かせて歌う。

これが

ビブラートかけて歌う長さを

コントロールするのも含め、

ヤスくんはめっちゃ上手い!






マルちゃんと剛くんに共通なのは

『技術力の高さ』

声質が暗めなのも似ていると思う






と、KinKiとヤスくんとマルちゃんの

声について色々

書くつもりだったんだけど

関ジャニ∞Tv_030丸の大切ご飯#5の、

ヤスくんの発声練習がリピしたくて

リピしたくて




なので、

『愛のかたまり』を歌ってる、

私の選ぶベストショットを載せて

今日はおしまい(完)

2020-02-01T07:22:20.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ぽこ

初めまして。
一方的にママベルさんのブログにお世話になっております、ぽこと申します。
俳優としての丸山さん、安田さんは見てはいたのですが、関ジャニ∞としてハマったのは去年からです。
娘はカゴツルベにも入ったeighterでした。
去年娘が持っていたエイトのDVDのExcite!!から年代順に見始めリサイタルでの丸山さん安田さんの愛のかたまりを初めて聴いた時、何この子達!2人なのになんで一人の声になるの!と思わず声が出てしまい、娘に「ゆうても丸ちゃんも章ちゃんもハモリ隊やかね、私はジャニーズの中で一番だと思ってるから当然よ」と言われ、そこから丸山さん安田さんのエイトとしての過去を知りたくなり、ママベルさんのブログに辿り着き追わせて頂いています。
過去を調べていく中、色々な方々の声での愛のかたまりを聴きました。
もちろん、安田さんと、丸山さんでは無い方との愛のかたまりも聴きました。が、私も丸山さんと安田さんが一番だと思いました、し思ってます。
そこからは娘より私の方が山田にハマってしまい、丸山さんの甘い息漏れの声と安田さんの力強く優しい声に逢いたくて、逢いたくて、フルを聴きたいと願っている1人です。
そして、∞TVでの丸山さんのBGMでの安田さんの発生練習?の声?って思っていたのですが、ママベルさんで確認が出来た事嬉しく思ってます。消えてしまう前に(保存の仕方も分からないので)
これからもお世話になりますが、よろしくお願い致します。
by ぽこ (2020-02-01 17:10) 

ママベル

>ぽこさん
ヤスくんとマルちゃんの声、いいですよねー。
ピタッと合わせると重なるし。ほんとにステキです。
KinKiだけでなく、二人のオリジナル曲『The Light』も二人の良さが詰まってると思います。
素人耳で聞こえたことだけしか分からないのですが、うっとりします


これからも二人して素敵な声で私たちを酔わせてくれると思うので楽しみにしてましょうね!
by ママベル (2020-02-03 13:15) 

ぽこ

ママベルさんへ
ママベルさんのブログを読ませていただき、感情のままに書いてしまい、しかも長文になっていた事にも気が付かずに本当に失礼致しました。
また、お返事まで頂きありがとうございます。
去年までは1人で電車に乗る事が不安で(途中でまた目が回ったらどうしよう)出掛けるのにも娘に付き合ってもらい出掛けていましたが、先日はどうしても安田さんの缶バッチが欲しく大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせてながら、初めて習志野へ1人でグッズを買いに行き、無事に買って帰って来ることが出来ました。
安田さんには本当に元気をもらい、何事も当たり前では無く、出来る事が幸せなんだ、と思えるようになり、下ばかり向いていた私が今ではちゃんと前を向いて歩ける様になった事に感謝しか有りません。
これからも安田さん丸山さん関ジャニ∞を応援していきたいと思っています。
また長文になってしまい失礼致しました。
ありがとうございました。
by ぽこ (2020-02-06 14:02) 

ママベル

>ぽこさん
誰かの生きる力になるというのはヤスくんの願いであり、知ったら喜ぶと思いますよ。
私もヤスくんの存在で励まされているぽこさんがいる!ということを知れてうれしいです。
ヤスくん、いい仕事してるなぁって思います。教えて下さってありがとうござい
by ママベル (2020-02-08 21:53) 

ぽこ

お返事いただきありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。
ここに1人、安田さんの言葉で行動で心が前を向いて歩ける様になりました。
もちろん、それにはママベルさんのブログでの言葉の力が大きいです。
出会えた事に本当に感謝しています。
安田さんの忘れ歌をどうしても観に行きたくて、行ける様になりたくて、来れたよと心の中で伝えたくて
娘がチケットを取ってくれて逢いに行って来ました。
席は2階でしたが、それでも安田さんが、いえ、亘さんから、心が頑張って生きていれば何かいい事あるから。と言ってもらえた様な錯覚をしたまま、心しっかり頑張って生きて行くよ。ありがとうね。
と、心の中で感謝を伝える事が出来てよかったです。
これからもブログを読まさせて頂きますね。
ありがとうございました。
by ぽこ (2020-02-10 18:40) 

ママベル

>ぽこさん
大変遅くなり申し訳ないです。
今は大変な状況ですが健やかに過ごされていますか?
エイトも47ツアーの途中で中断することになり、
それでも出来ることをどんどん届けて笑顔を見せてくれるので
私もずいぶん励まされています。
モーニング関ジャーニーではいろんなヤスくんに出会えていてそれも力になっています。
生きていればまた生のヤスくんに会うこともできるはず。
頑張って生きていきましょうね、お互い。
by ママベル (2020-05-10 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。