SSブログ

【レンンジャー】厭離穢土を知っている安田章大 [∞レンジャー]

【レンジャー】2020.3.12

厭離穢土(おんりえど、えんりえど)

仏教用語の一つ。

この世を「穢れた国土」とし

それを厭い離れると言う意味であり、

阿弥陀如来の極楽世界は

清浄な国土であるから

そこへの往生を切望すると言う意味






今、世の中は

さまざまな醜い出来事があり、

人の心も荒れたり荒んだりしている。

そんな中で生きていくには

自分の感情を

うまくコントロールしないとね。

負の感情に支配されてしまったら

周りを憎んだり嫌悪したりする中で

生きていくことになるだけでなく、

最悪の場合

生きることに意味が見いだせなくなって

極楽を願ったりしてしまうかも。。。




そうならないように

コントロールするのは自分自身。

気持ちの持ち方、大事だね。

頑張れないときは

そっと静かに立ち止まっていいと思う






生きていればいい。

生きてるだけでもうけもん






ヤスくんから

「厭離穢土」が出たことは

やっぱ、ショックだな。

よほど宗教に接していなければ、

もしくは

宗教にすがりたくなるようなことが

なかったら

まだそんな言葉を知らなくても

不思議じゃない。

むしろ知っているほうが珍しいと思う




それでもヤスくんが

意味を理解して使っているのは

自分の体験からなんだろうな、、、

と思ってしまう。

私がそうであったように。。。




そして

自分からその意味を知ってしまったら

それはずーっと

心の片隅に存在するものになっている




もっと言えば、

死が身近なものになり

怖くないから なんでもできる、

決して投げやりな意味ではなくてね






深くきちんと考えられるヤスくんだから

その言葉に巡り合うために

大病と大けがという経験があるのか。。。




ならば、

考えられない人でもいい、

そんな体験はさせてほしくなかったよ。

結局毎回思うのはこれ(泣)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。