SSブログ

夜な夜なヨー☆NIGHT 録音メイキング見直したよ [安田章大]

『夜な夜な☆ヨーNIGHT』

アルバム【FIGHT】2011.11.16発売。

Disc2の、ソロ・ユニットに収録




この頃はこの3人は

今ほど忙しくなくて、

オフには飲みに行くことも多かった。

だからその空気感で

終始なごやか(笑)

そんな中でも作曲するヤスくんは

真剣なまなざしなんだなぁ

2019-12-21T06:40:10.jpg






3人で音入れ。

ヒナちゃんと大倉くんは

ヘッドホン、

ヤスくんはイヤホン使用。

ヤスくんの甲高い歌声に

笑いが止まらないヒナちゃん。

大倉くんのへらへらした

ツッコミの歌声も

ヒナちゃんのツボで

歌えなくなってるのも

おもしろい

2019-12-21T07:09:16.jpg






作曲はヤスくんで、

最初はヤスくん家で

3人で作ってたんだよね →ここです




そのデモを元に進めながら

歌割りを考えたり

2019-12-21T08:54:14.jpg




ヤスくんは音入れしながら

聞いた感じでライブをイメージし

その場でメロディを変える

2019-12-21T09:21:08.jpg

そのほうがたぶん、

ファンの子、言いやすいよね

ファンありきの作り方なんだなぁ






右手はグラスを持った時点から

全員でいないと寂しいやん、

で爆笑のヒナちゃんと大倉くん

2019-12-21T10:18:51.jpg

ヤスくんは考え中…






極めつけは歌の最後。

最後のとこ、歌、

どうなってんの、これ

ん、今からやる

動じないヤスくん

2019-12-21T09:37:19.jpg




今からやんの?

おい、インスタント過ぎへんか

だいたいイメージが湧いてるから

大丈夫なんだよ、心配しなくても

2019-12-21T09:40:53.jpg




オケを聞きながら

仮歌を口ずさむヤスくん

2019-12-21T09:47:37.jpg2019-12-21T09:44:12.jpg




今、出来たん?

うん、今作った(笑)

2019-12-21T09:49:22.jpg

ヒナちゃんと大倉くんの笑い声も

気にせず

その場で

メロディを当てていくヤスくん。

気持ちの集中させ方がすごいと思う




作曲て、こんなんやったっけ?

違いますっ!

曲作りに対する

ヤスくんの考え方と能力が

こんな作り方も可能にしてるんです






ヒナちゃんと大倉くんの提案を受け

何度もデモを歌い録るヤスくん。

他人のイメージを

自分の中に取り込んで

表現するのも上手いんだなぁ

2019-12-21T09:57:35.jpg






歌の中ほどで実況ふうのガヤを

誰かでけへんの?

最初、ドン!から始まったら

速攻名前入れ始めて~

2019-12-21T10:05:11.jpg

で、

それを収録しているヒナちゃんが

今、スポーツ番組をいろいろ

MCしている。

ほんま、先のことって分からないね(笑)






こうして

ガヤメインの、

上がりぱなしで

うるさい歌が出来上がった

2019-12-21T10:11:44.jpg






さーて、それから年月を経て

#夜な夜なクリスマス会

どんなのになるのか、楽しみだわ~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。