【関ジャム】FEVERをセッション [関ジャム完全燃SHOW 2019]
関ジャム完全燃SHOW 2019.10.6
10月初回からO.P.映像が
新しく動画になった
新しく撮ったのではなく
今までのセッションの中から
選んである
今回、ヤスくんとセッションを
してくださる和田さんは
小田和正さんの
【クリスマスの約束】メンバー。
いつかヤスくんも
出れたらいいなぁ
曲は和田さん作詞作曲『FEVER』
ヤスくんのギターはベフニック
じゃ
頑張ります、お願いします
深々とお辞儀するヤスくん
ヤスくんはアコギを弾くときの
いつものスタイル。
股関節柔らかっ、って思う(笑)
和田さんのカウントで始まった。
イントロを弾いているだけで
楽しそうだ
地の声、ステキ♡
ヤスくんが主メロで
和田さんがハモり。
声の相性がすごくいい!
1つの声が分かれてるみたい
♪ならば
ピンポイントで強く歌っても
ブレも外れもしない、
安心安定の歌声♡
カッコいい♡ 顔がいい♡
気持ちを入れて歌う表情もステキ
同じようにアコギ弾き語りしてても
ギターの構えが全然違うね
♪hyeihyeihyei
歌詞には無い部分を
和田さんが振ってくださって
ヤスくんがフェイクで歌う。
それを聞いて
和田さんが笑顔で頷いていたのは
合格だったんだろうな。
やったね(^_^)v
和田さんがソロで歌うのを
嬉しそうに聞きながら弾いている
ヤスくん、
自分がアコギを弾いて
歌ってもらうのが大好きだもんね。
和田さんに歌ってもらえるなんて
すごいよ!
ソロパート!
楽しそうに弾くヤスくんに対して
和田さんが
しっかりリズムを刻んで
支えてくれてる
きれいに音がハマって
気持ちいいんだろうな、
ヤスくんがとっても嬉しそうだ。
良い人とセッション、
させてもらってるなぁ
やっぱり顔がいい♡
ひねりの無い声もステキ♡
こんな嬉し楽しな顔して~
ヤスくん、
ほんとに楽しかったんだろうな
あざいます
笑顔の二人、
二人とも気持ちよさそう、
って あれ?
「はい、オッケーです」の声が
無かったけど
二人としてはO.K.だったのね(笑)
ヤスくんと和田さんの声が
とってもよく合っていて。
主メロとハモりを交代しても
違和感無く
とっても耳馴染みよかった
♪それが僕によってのものならば
素敵だね♪
この同じ歌詞を
1回目がヤスくん、
2回目は和田さんが歌った。
ちゃんとヤスくんが
和田さんの雰囲気に寄せてあって
変な印象を残すことなく
繋げたのもよかった
関ジャムのおかげで
本当なら接点すら持てない方に
アコギの弾き方を教えてもらい、
セッションし、
そしてそれが
とっても楽しそうだったヤスくん。
笑顔いっぱいの
アコギ弾きヤスくんが見れて
すっごく幸せな時間だった
あー、よかった!
またこんな回があるといいな
甘い声といえば安田章大 [関ジャム完全燃SHOW 2019]
関ジャム 2019.9.29
甘い声について。
今井さんが話している時
倍音があるていうことですか?
横ちょが即座に訊き返したのが
印象的だった
話しに聞き入っているヤスくん
歌う声の種類は
ヤスくんもかなりのもんだけど
話を聞いて
自分の発声と
照らし合わせているのかなぁ
back number といえば
『ヒロイン』の大倉くんでしょ
聞き直して驚いた、
今のほうが絶対に上手い!
って 当たり前か!?
このころは
こんな地声のまんまで
歌ってたんだとびっくりした。
今ならもっと違うだろうな。
大倉くんのファルセットも
きれいだもんね
ヤスくんはギター
今、聞き返して懐かしかったよ。
この頃はほんと、
ヤスくんの音を
聞くのが難しかったなぁって。
サポートもたくさん聞こえる中から
毎回必死になって
ヤスくんの音を拾っていたなぁ、
懐かしい作業だ(笑)
それが徐々に
聞かせてもらえるようになり。
サポートが減り
ヤスくんのギターだけで
聞けるようになった時は
めちゃくちゃ感激したんだった
ちなみにこの時のすばるの声は
地声からファルセットへの移行が
私にはちょっと苦手。。。
聞いていて苦しくなる
話を戻して。
吐息交じりの歌声を
耳元で聞いたら
シャレならんですよね
いやいやいやいや、
ヤスくんの歌声で
そうなってる人、いっぱいいるからね!
歌ってる本人は分かってないの?
ヤスくんの歌ってる声で
きゃあ♡
はぁぁぁ♡
うふぅ♡
そんなの、よくありますから!
福原さんが挙げてた、
マサムネさんの「フォール」という、
1音の歌い終わりを下げるテクニック。
ああああ、それとは逆なんだけど
『ハピネス』のヤスくん
♪広がるぅ
1音の終わりがスーッと
消えるようにあがってる、
ここが
めっちゃ良い雰囲気を出してる!
ほかにも
♪よくなる
♪つながる
「る」で終わるのが
何度も歌われてるんだけど
そのどれもが違う声の出し方で、
すっきりするのもあれば
うっとりするのもあって
まさに声と歌い方の宝庫♡
他にも
吐息成分多めに伸ばしたり。
とにかくヤスくんの、
歌のテクニックを堪能できる。
なのにヤスくん自身は
このセッションの出来を
めちゃくちゃ反省してるという(笑)
ヤスくん、
何も持っていなくても
自分の体を楽器としている歌声が
すっごくいいなあ♡
【関ジャム】仰げば尊しをアレンジで歌う安田章大 [関ジャム完全燃SHOW 2019]
関ジャム完全燃SHOW 2019.9.22
アレンジとは?
(デモ音源を聞いて)
これでもしっかり仕上がってるけど
こっからホントの1アレンジで
ヤスくんは
曲が劇的に変化することが
よく分かっている。
なぜなら
ヤスくんは自分ではアレンジせず
アレンジャーさんに
イメージを伝えて
アレンジしてもらってる
経験者だから
アレンジャーの島田さんが
頭ん中にストリングスが
聞こえてきたんですよね
そう言うと
やっぱ鳴んのや
「やっぱ」と思った大倉くん。
ヤスくんと曲作りしている時、
「頭ん中で鳴っている」と
言われても
自分には
鳴ってるのが聞こえなくて
???だったのが
アレンジャーさんの口から
同じことを聞いて
作る人には聞こえるんだって
思ったんだろうな
アレンジ作業中のメロディに
脳内、入り込んでいたところを
ヒナちゃんに
現実に呼び戻されたヤスくん。
気持ちよさそうに
聞き入っていたのは
アレンジされた音が良くて
自分のイメージが
重ねられてたんだろうな
自分で聞き分けた
タンバリンの音の違いについて
嬉しそうに語るヤスくん
ヤスくんは
花びらが舞ってる時も
”音”を語っていた
”音”が心から好きなんだと思う
ボーカルの声も考えて
アレンジする、ということで
島田さんと関口さんがそれぞれ
マルちゃんとヤスくんの
歌声に合わせて
『仰げば尊し』をアレンジ。
マルちゃん:
マルちゃんの場合は
楽器は木製、というか。
声質に合わせて
尖った感じのしないもの、
そんなのが選ばれてる
サラッと歌っても
ドラマがある仕上がりだった
ヤスくん:
関口さんの分析によれば
真っ直ぐ抜ける、
素直な良さもあるんだけど
同時に
表情が豊か、
ニュアンスに富んでる。
なので 両方出したいなと
思ったんですけど
基本的にはストレートな
8ビートのロックサウンド
そうなんです
でもその中で、たぶん安田さんが
ニュアンスを
出してくれてると思います
その音源を聞いたヤスくんは
バンドでやりたいと思いました、もう
「バンド」って!
亮ちゃんがいなくなってしまい、
エイトだけで
バンドを成立させるのは
正直、今は難しいと思う。
それでも
バンドでやりたいと思いました
思い続けていれば
またそんな日が来ることを
私も静かに願っています
♪さらぁば
いいところ♡
関口さんにも
イメージ以上の出来だと言ってもらい
ホッとしていた
◆『仰げば尊し』関ジャム安田ver.
ラストに向けどんどん前向きになる
歌のニュアンスにも注目!!
始まった。
オルガンはあるものの
ほぼ3ピースバンド!
ただギターの厚みがすごい
イントロは『象』のオマージュ!?
そんな感じがする。
もうここでつかまれたよね、
どんな感じの歌が入ってくるのか、
めっちゃ楽しみになる
歌いだしたら
めっちゃシンプルに8ビート
ノリよく歌うヤスくんの声に
驚く櫻子さん(笑)
式典で歌うような曲が
8ビートって
そりゃびっくりよね
楽譜に忠実に歌ってる
なので、休符は休符として
ちゃんと声を切っている
♪としぃー
(青く囲んだ部分)
ニュアンスのようであり、
実は楽譜に忠実でもある。
このへんの表現の仕方は
ほんと、センスだと思う。
書き表せない部分を
汲み取って歌う、というか。
ヤスくんはそういうところも
すごく上手い!
ワウギターは
エフェクターだよね!?
これはもう常々、私は
エフェクターの解説回が
有ってもいいんじゃないかと
思ってる。
ワウペダルの解説とか、
してほしいよ
ギターハモ、きたーーー
エレキ①がヤスくんと
同じラインだったり
3度下を弾いてる。
エレキ②が5度上だったり
オクターブ上だったりして
歌が引き立つわぁ
グッと下がる、音程移動も
ヤスくんには無問題
リズムにのっていても
音程を外すことはない
終わりが近づき
アウトロです
ヤスくんが弾いたら
こんな感じになるのかな!?
でもヤスくんは
聞き入ってるだけじゃない。
ちゃんとリズムにのりながら
歌を自分の中で切らさないように
してるんだろうな
最後に大事なシャウト
楽譜に忠実に歌ってる。
でもどんなシャウトにするかは
声の種類も大きさも
ヤスくん次第。
これもセンスよね♡
とってもカッコよくて
すてきな『仰げば尊し』を
歌ったのは ドン!
安田章大
です!
僕の歌ってるラインと違う、
3度下とか5度下の
ギターのハモリを
入れてくれたりしてて。
そのアレンジが
また、カッコいい!
もう、歌ってても気持ちいいし
聞いてても気持ちいい、っていう
歌っていて
よほど楽しかったのか、
いきいきと話すヤスくん。
こんなに喜ぶ曲にしてもらえて
よかったね♡
関口さんは
ヤスがギタリストでもあることを
ちゃんと取り入れてアレンジしてくれた
ファンキーでカッコいいなと思って
入れてくれたアウトロ、
やっぱかっこよかった
う~ん、
ボーカルに亮ちゃんがいたら
ヤスくんがこのフレーズを
弾けたんだね。。。
しゃくり、ビブラート、息を吐く…等々、
持ってるテクニックも
ちゃんと組み込んで、
アレンジャーさんの想いも
きっちり表現し、
とってもいい感じに歌ったヤスくん
歌、うまいなぁ♡
いいものを聞かせてもらったよ