【関ジャム】愛はおしゃれじゃない [関ジャム完全燃SHOW 2020]
関ジャム完全燃SHOW 2020.3.29
ゲストは岡村靖幸さん
カッコいい? おしゃれ?
何といっていいか、
うまく表現できないけど、とにかく
すっごく印象に残るセッションだった
よかったよ
『愛はおしゃれじゃない』
ヤスくんはフェンダーの
テレキャスを使用
本番前に何やら
岡村ちゃんに相談するヤスくん
1音入れるのか、入れなくていいのか、
訊いている。
岡村ちゃんの答えは
どちらでも
その答えを聞いて、
この人も自分の考えを
押し通すのではなく、
相手に委ねて
出来上がるものを
楽しむタイプなのかなと思った。
ヤスくんみたいなタイプ!
そんな会話の後ろでは
大倉くんが
♪モテたいぜ きみにだけに
練習してる声が聞こえる
セッションはヤスくんから始まった
ん??
なんか、、、腕が違う感じがする。
ヤスくんの腕って
もっと筋張ってる気がするんだけど
気のせいかな??
澄んだ音とキレのいいリズムに
聞き惚れてしまう
マルちゃんも岡村ちゃんも
リズムにのって
楽しそうに歌ってる
そっとエフェクター踏むのは
相変わらず(笑)
そして原曲には無い、
間奏のリードギターを弾く
すっごいきれいな音!
音がエロい!!
甘いんじゃなくて、エロい(笑)
♪モテたいぜ君にだけに
いやいやいやいや、
モテ経験いっぱいなはずの大倉くんに
この言葉は…鬼に金棒!
甘さ増し増し!
いい声だわあ
♪くちびるをつけてみたい
首を傾ける技!
モテ男の要素満載!
カッコいい♡
♪くちびる 今夜
巻き舌も入れてきたー♡
ヤッバ、カッコいい♡
♪愛はおしゃれじゃない
岡村ちゃんとマルちゃんのラリーは
まさに男と女、
というか 好きな者同士!って感じ。
いいラリーだった
本番一発O.K.
岡村ちゃん自らヤスくんに歩み寄って
手を差し出す
その手を両手で包んで
握手した!
喜ぶヤスくん。
いい時間だったんだろうね
このセッションの感想を
文字で書くのは 私には難しい。
でも
音も声もよかった!
すごく心地よいセッションだった
岡村ちゃんといえば
ずっと以前から浜野謙太さんと
よく一緒に仕事してるイメージがある。
横山くんはその繫がりなのかな?
とにかく、
横山くんに
岡村ちゃんの音楽が伝わって
よかったです(笑)
【関ジャム】リズム隊もいいね! [関ジャム完全燃SHOW 2020]
関ジャム完全燃SHOW 2020.3.1
リズム隊特集
ヤスくんも雛段にいるよー
関ジャニ∞のリズム隊といえば
大倉くんとマルちゃん
どちらが欠けても
エイトのバンドは成り立たない。
それぞれがエイトの音楽のために
演奏しているから
ボーカルが乗っかれる
プロによる、
1つの曲を
いろんなアレンジしたのを聞いて
すっごく楽しそうなヤスくん
あれ?
大倉くんやマルちゃんと温度差、
ある?(笑)
ヤスくんがお礼を言ってる
ありがとうございます。
幸せに思っております
なんでかって言うと、
Suzuki:
(マルちゃんは)
どれもしっかり弾ききるんですよ。
これって簡単なようで意外と難しくて。
しっかり ピッキングを
バン!バン!と弾いて
ドラムのキックと合わさるから
めっちゃ気持ちいいんですよね
マルちゃんのベースを
ちゃんと聞いてくれたこと、
褒めてくれたこと、
そんなマルちゃんに対して。
お辞儀してお礼を言ったんだよね
エイトじゃないけど
ここんとお気に入りのドラムは
『オモイデドロボー』
サビに入るところもいいんだけど
サビのところで少しのフィルインが
おしゃれなの。
正直、亮ちゃんの歌より
ドラムを聞いてるとこ、ある(笑)
そして、
大倉くんだったら
もっと重めの音で叩くだろうな、
とか想像してたのが
mabanuaさんの言葉で
確信に変わりました
mabanua:
(大倉くんは)体重の使い方が
すぅごい上手いなと思って。
スネアを腕の筋肉の重さを使って
叩いてるんで
スネアの音がすごいいいんですよ
下(リズム隊)がしっかりしてるので
お客さんも安心して聴いてられるだろうな
褒められて、そりゃうれしいよね!
私もたっちょんのドラム、好き!
セッションはWリズム隊で『Superstition』
大倉くんが本番に向かいながら
話している時、
聞こえてくるのは
マルちゃんが『Lemon』を歌ってる声だ。
何?何? どーゆーこと?
いつか分かる時が来るのかなぁ
ツインドラムから始まる
最初っからカッコいい音だ!。
ベースは
マルちゃんが4弦でSuzukiさんが5弦。
プロが骨格を引き受けて下さってる
マルちゃんのベースは
『大切な日』で書いてた、
新しいやつかな!?
だとしたら2/4のセッションだね
さかいさんが
とても気持ちよさそうに
歌っているのも
リズム隊がいいからだよね
聞いてて
すごく気持ちいいセッションだった。
エイトにも
こんな感じの、ありかな!?
【関ジャム】『雨上がりの夜空に』安田章大のギターの話 [関ジャム完全燃SHOW 2020]
関ジャム完全燃SHOW 2020.2.23
「印象的なイントロ」特集
これ、すごいよな
ヤスくんが昔っから好きなイントロだね。
熱心に聞いてるわあ
イントロはお笑いにとっては”つかみ”
そういうことだ、
分かりやすい説明です
ギターの左右振り分け、って
私がすぐ浮かんだのは
ヤスくんと亮ちゃん!
たいてい
ヤスくんが右で、亮ちゃんが左。
すばるくんも左が多くて。
だから
ヤスくんのギターの音が
聞き取りやすかったんだよなぁ
ゲス『私以外私じゃないの』の
歌フリ用のイントロがあって、
転調して本来のイントロって流れ、
なんかよかった~
曲がすごく印象付くわ
寺岡さんの選んだイントロは
聞いてると
イントロどん!状態になる(笑)
いまだに覚えてるってことは
それだけインパクトがあったんだと
今、思い知った
おしゃれコードやねんもん。
おしゃれコードやな。
山下達郎さんの使ってる「Eadd9」
亮ちゃんが好きなコードだ!
やっぱ亮ちゃんて
コードからおしゃれなんだ。
こういうところにも
センスが出るんだろうね
ヤスくんのギター始めの話!きたー。
この話はずっと前、
その時はゲスが表紙だった音楽専門雑誌に
やすくんが初めて一人で
インタビュー受けたときも、
少し前にラジオ【大倉くんと高橋くん】に
ゲストで出たときも話してた!
何回聞いても変わらなくて!!
ヤスくんにとって
大事な、思い出深い出来事ね
ギターとの出会いは中2の夏。
友達の家にあったゾウさんギター
(タコヤキin my heartで
すばるくんが持ってるやつ)の音に
触発されて
すぐに貯金を切り崩して
地元の楽器屋さんに行って
2~3万円のアンプやシールドが
セットになった、
ボディが赤から黒の
グラデーションになった
フェルナンデスのストラトタイプの
ギターを買いました
先ず練習したのはラルクの
『Driver's high』
その後、ゆずに感銘を受け
興味はアコギに移り
安いアコギを買って『夏色』練習
で、コードを少し覚えたとたん、
作曲し始めた。
そして分かったのが
たぶん曲を作ること自体が
好きなのかもしれないです。
しかも、そのスタンスは
ずっと変わっていないというか。
今でも自分が書いた曲を
誰かに伝えたいとか、
評価されたいという気持ちが
ないんですよ
完全に分けています。
関ジャニ∞の曲と、
自分の個人的に書いた曲とは
ぶれない、
ヤスくんのスタンス!
頑固というか、信念の人というか
自己表現はするけど
自己主張はしないところが
ヤスくんだなぁって思う
セッションは寺岡さんセレクトで
『雨上がりの夜空に』
めちゃくちゃ聞きまくった
RCサクセションの曲だ!
それをヒナちゃんが歌うのね
声を押し出すタイプの曲は
ヒナちゃんに合ってるのが
今の関ジャニ∞っていうことかな!?
ヤスくんはフェンダーのテレキャス。
アンプはマッチレス。
最終チェックに集中
張り切っていきましょう
張り切っていきます
夜な夜なで頑張りまーす
かわいい音のイントロからの、
コーラス
ヒナちゃんを見ながら
楽しそうに歌ってる。
それは大倉くんも同じ
ヒナちゃん、アップ多っ(笑)
イケメンだからいいけどさ
歌にはキヨシロー臭がない。
ヒナちゃんの『雨上がりの夜空に』だ!
時々足先で床をタップするのも
スタイルの良さが加味されて
かわいい仕草になってる
ヤスくん、カッコいい♡
髪がハラリとしてるの、すてき!
だけど!
ボーカルの声と動きに持ってかれる(笑)
いや、笑いごとではない。
ヒナちゃんのボーカルは
この曲に合ってた、よかったよ。
相変わらず、
音程は正確だから
すごく聞きやすかったし。
イイ感じでした
淡泊やな、張り切ったのに
張り切ったのにね
セッション終わって
「イエーイ!」みたいなのが
無かったのが
少々納得いかないヒナちゃんに
とどめを刺す言い方するヤスくん。
ヒナちゃんの反応を面白がってるね