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【忘れてもらえないの歌】稲荷の夢の中で [忘れてもらえないの歌]

【忘れてもらえないの歌】

稲荷の夢の中でのこと






稲荷は文机に向かって座り

書き物をしている。

和服を着ているのは

そういう年代なんだろう




編集者)稲荷せんせ

稲)締め切りの催促なら

 やめてください。

 焦るだけです

編)いえ、少しお耳を拝借

稲)え?ああ、秋祭りの音ですね

編)いかがですか?気分転換に

稲)その心遣いに

 十分やる気が出た。

 もう少し粘って

 書き上げてしまうよ

編)先生は真面目ですのね

稲)どうだろ?

 子どもの頃から物書きに

 憧れていたからね。

 こうして締め切りに

 追われるのも

 楽しんでいます

編)それならよかった






舞台中央には床屋らしく

白い上衣を着た滝野が

はさみ片手に散髪しながら

客と会話している。

客)若いのに大したもんだね

いや、まだまだですよ

客)おいおい、

 謙遜するのもいいけど

 自分を褒めるのが下手だと

 人生、疲れるぞ

じゃあまあこうして

独立できたんだから

少しは褒めてあげますか

客)そうそう、

 それでいいんだよ

はい






亮仲はピアニスト、

麻子は教師になっていた

麻)教師になることは

 子どもの頃からの

 私の夢でした

稲)夢でした

良)夢でした




シュプレヒコールのように

「夢でした」という3人の後で

滝野は違うことを言った






はっはっはっは、

夢とかなんとか

そんなんじゃないですよ

客)また謙遜

いやほんと。

くいっぱぐれないですから

客)そういうもんかね

だってね、手が無い、

足が無いでも

人は生きていけますけど

首から上がなきゃダメでしょ

客)ほお

つまりね、

生きてるやつには頭がある。

頭があれば毛が生えてくる

客)無いやつだって

いますけど。

あるやつに次から次へと

生えてくる

客)ほお、

客)俺も床屋になろうかな

おっと聞き捨てならないなあ

客)え?




客の首にカミソリを当て、

じわじわ引くと出血し

客は死んだ

商売敵の芽は早めに

つんどかないとねえ





『僕は短気な床屋さん』
僕は短気な床屋さん
すぐにお客の喉を切る
だけどちょっと 
ほんのちょっと
血が苦手
あああ苦手
あああ赤い




稲)あああ

スレッガー)どうした、稲荷

稲)スレッガーさん、

 夢を見ていました

ス)それはよかった。

 お前がここに来たばかりの頃、

 夢を見ないと言っていた

稲)そうでしたか

ス)私は嘘だと気づいていたが

 戦争の夢を見ていたのだろう、

 私に言えなかった

稲)いえ

ス)仲間が殺される夢か、

 それとも私の仲間を

 殺す夢か

稲)バンドの仲間たちの夢ですよ、

 みんなが昔、見ていた、

 戦争が無かったら

 きっと果たしていた夢の、

 夢を見ていた

ス)お前の夢は?

稲)ジャズバンドで

 サックスを演奏することですよ






稲荷の夢の中に滝野はいた。

夢を抱く滝野ではなく、

生きるためには

血を流すことも恐れずに

現実を生きる滝野が

稲荷には見えていたのだろう




そんなふうに思われていたとしても

滝野が

仲間だと思っている稲荷の夢の中に

自分がいると知ったら

うれしかっただろうな

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【忘れてもらえないの歌】再びカフェガルボへ [忘れてもらえないの歌]

【忘れてもらえないの歌】再びカフェガルボへ

なんとかバンドらしくなってきた

滝野たちは

オニヤンマに連れられ

米軍基地へと向かう。

オフリミット区域への入り口で

以前の娼婦仲間に再会した麻子




ここは客席を通ってバンド登場。

赤坂ACTシアターでは上手扉、

オリックス劇場では下手扉から

舞台へ上がっていった






オニヤンマ)昔の仲間?

コオロギ)仲間じゃないよ!

 向こう側に行ける人間と

 あたしたちは違うから




麻子はコーラス隊として

コオロギも一緒に!と

提案するが

コオロギにきっぱり断られた

コ)正直者って残酷だね






初めて足を踏み入れた

米軍基地のクラブ。

記憶を引っ張り出せば

そこは『カフェガルボ』だった




良仲)やっぱりそうだ!

 カフェガルボだ

瀬田)ウソだろう。

 うちの店は

 丸焼けしたんだぞ

稲荷)毎晩あそこの席で

 本を読んでいた

瀬)匂いが違うな。

 ガルボはもっと場末の、

 すえた匂いがするよな

うん、確かに妙な匂いがする。

床だ!

床から甘いにおいがする




一斉に這いつくばって

床の匂いを嗅ぎだした

すると曽根川が言った

曽)おい、知らないのか?

 アメリカ人は床に

「ワックス」っていう油を塗る







驚く滝野たちを見下すように

曽根川は

次にバーテンダーから

バンド用タバコを受け取った。

そして飲み物も!




その黒い飲み物は?

曽)あん?

麻)あ、しょう油じゃない?

稲)体、壊しますよ

曽)バーカ、これはな、コーク!

一同)しょう油!

曽)コーク!

一同)しょう油!

曽)違う違う、よく見ろよ




ここはアドリブが入るところ。

曽根川が「コ」と言わせたい、

が、それに乗らない一同。

ゲラの蒼さんや木竜さんは

ニヤニヤして笑いを

こらえていた。

ヤスくんは一度も

そんな表情を見せなかったので

さすがだなぁと思ったよ




曽)ここ見て!の「こ」

一同)ああ

曽)コカコーク!

一同)しょゆしょう油!

曽)何言ってんだよ

稲)瀬田さん、

 これじゃないですか?




黒い瓶を渡され一口飲んで

瀬)ああ、

 コークのようなしょう油だ




その時、舞台下手に現れたのは

紫色のロングドレス姿のカモンテ。

カ)瀬田?瀬田なの?

 あんた、生きてたの?

瀬)カモンテさんこそ

 よく見るとあの店なんだ

カ)薄情者だね、

 確認しにも来ないなんて

瀬)もちろん近くまで来ましたよ。

 でも途中でいくつも見たんです。

 いくつもいくつもいくつも

カ)何を?

瀬)人が人じゃない色と形を

 しているところを。

 カモンテ!僕はあなたを

 いつまでもきれいなままの

 記憶で残しておきたかった。

 だから

カ)もういいよ、瀬田

 また口に出して

 呼ぶことになるとは

 思ってもみなかった名前。

 瀬田

瀬)私も面と向かって

 あなたの名前を呼べるなんて

カ)瀬田

瀬)カモンテ

カ)瀬田

瀬)カモンテ

カ)瀬田

瀬カモンテ、

 抱きしめてもいいですか?

カ)瀬田

瀬)はい

カ)そこまでの仲ではないよな

瀬)え?はい。

 でも今そんなこと

カ)ボスとバーテン。オーナーと店員。

 歌姫とドブネズミ

瀬)カモンテ、ひどいよ、カモンテ




滝野も久しぶりに会うカモンテに

驚きながらも

嬉しそうに声をかけた。

あの、今夜から

僕たちがここで演奏するんです

スレッガー中佐)

 ようこそ、アメリカへ。

 新しいバンドの面々だね




スレッガー中佐が

日本語ペラペラなのは

そのほうが観客に

分かりやすいかららしい(笑)

ACTシアターは舞台の高さも

客席までの距離もあるから

舞台上から客の顔を

のぞき込むだけだったが

オリックス劇場は

舞台が低くて

最前列がすぐそこなので

中佐は舞台を下りて客前に行く。

それを引き上げるのは

カモンテの役目だった(笑)






兵士の士気にかかわるから

バンドで失敗は許されない。

意を決して滝野が挨拶。

こんばんは、我々は、

誰だっけ?

バンド名を決めてなかった。

滝野亘とその他ボーイズです!




客はアメリカ兵だから

何かを言われても英語だから

分からない




稲)僕にはやっぱり無理です

笑顔で!笑顔で!

皆を励ます滝野は

なんとかバンドで

稼ぎたかったんだろうな。

仲間それぞれの生活が

成り立つには

バンドで頑張るしかない






麻子が明るく歌いだしたのは

『Music Goes Round And Round』

聞いた兵士たちは

初めてジャズを聞いたと大喜び。

楽しさのあまり

どう踊ればいいか、訊いてきた。

兵)How to dance?

稲)またなんか文句

 言ってきましたよ

麻)どうやって踊ればいいのか?

 って訊いてると思う

瀬)そんなの、俺たちに

 分かるわけ、ねえだろ

見たこともないから

分かりませんて伝えて

麻)Hi,dance,never seen。。

 your dance

 もう自由に踊って!

兵)あの女、今、見たことも無い

 踊りを踊れる?て言ったよ。

 鼻で笑いやがった。

 見たことも無い踊りを

 見してやろうじゃないか

稲)これ、伝わってます?

いくよ!1,2,3、






バタバタの中、

滝野が生バンドの方に

合図を送って歌が始まった。

ここは、ヤスくんが

めっちゃカッコいい♡

合図を出す腕の振りは

バンマス!って感じだし、

『Tiger Rag』を歌う声は

きれいな地声で

もちろん音程は外さない

最後にファルセットになるのも

きれいに移行している




セリフからそのまま歌うのに

違和感無く繋がって

音程もリズムもばっちり!

歌、上手いなぁ






カ)ずいぶん

 評判だったようじゃない?

無我夢中で何が何やら

オニヤンマ)ほら、ギャラだよ

おお、お、少なっ

オ)下手な奴が多すぎてな。

 バンドはライセンス制になった。

 お前らは技術もギャラも

 最低ランクからだ

ああああ、はい




次に歌うのは稲荷。

『Goodbye,Blues』

渋い声がよく響いてステキです




英語の歌ばかりでは

兵士がホームシックになるからと

中佐から稲荷に

日本語の訳詞を書く許可が出た






稲荷が歌っている間に

ジャケットを替え、

バスドラムに

バンド名を入れたことで

時間が経過したことが分かる。

ありがとうございます。

このクラブで

演奏するようになって

今夜でちょうど

3か月めになります。

その間にバンド名も

「滝野亘とその他ボーイズ」から

良仲くん命名の

良)「Tokyo Wonderful Fly」

ベティ)ダーリン、

 どうしてあの子たちは

 あんなバンド名なの?

兵)ベティ、あれは空を飛ぶような

 爽快なジャズをやるバンド!

 っていう意味さ。

ベ)でも「Fly」は

 「ハエ」って意味よね

兵)ベティ、黙っててあげるのも

 優しさだよ

さて、こうして

ご家族を招いてまでの

ファミリーデーを任されるに至り

恐悦至極でございます。

それでは今夜、

最後の曲になりました。

ここでスレッガー中佐からの一言

ス)命令だ、存分に楽しみやがれ






そして始まったのは

『ラッパと娘』

軽快なリズムで歌うのも

ヤスくん、上手い!

大千穐楽までちゃんと声が出て

クオリティ下がることなく

歌うの、ほんと、上手い!




間奏で

アコギのボディを叩くのも

とってもリズミカルで

音楽が好きなんだなぁって

すごく感じる

2019-11-13T05:07:03.jpg

ボディ叩いてる音を聞くと

ループマシンを使って欲しくなる。

ヤスくんなら

どんな音を作るかな?って。

機械に頼った音作りは

しないからダメかなぁ






『ラッパと娘』は

ヤスくんの煽りもあって

日に日に場内が一体化。

日によっては

ライブハウスか?ってくらい

熱くなることもあった




この時は照明もセピア色ではなく

滝野は仲間とともにいたんだよね






記者)なるほど。この頃はまだ

 悪い予感のかけらも

 無かったわけですね。

 ちょっと休みましょうか。

 滝野さんもだいぶ顔が

 暗くなってきた。

 残りの話は休憩のあとで。

 混みますよぉ、トイレ




「悪い予感のかけら」

RCサクセション、

忌野清志郎が出てきた。

音楽の劇だなぁってことを

感じるセリフです






トイレさばきは

やっぱACTシアターは上手いね。

新国立劇場はいまいちだったな(笑)

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【忘れてもらえないの歌】仲間の夢のためお金を稼ぎたい滝野 [忘れてもらえないの歌]

【忘れてもらえないの歌】

ジャズの楽譜を手に入れたものの

それだけでは

演奏は上手くならない




瀬田が曽根川というドラマーを

連れてきて、

バンドの体裁も整ったが

楽譜の読めない

楽器初心者ばかりで

曲らしく演奏出来ない




曽根川)バカ!全然違うよ。

 楽譜、見ろよ、バカ!

 おたまじゃくし拾いからだよ




そう言われても

出来ない稲荷は

突如、ポケットから

萩原朔太郎の詩集を取り出し

『輪廻と転生』を

「地獄の鬼が

まわす車のように」と

音読し始めた。

それが稲荷の気持ちが

落ち着くことなんだろう






麻子)楽譜があっても

 知らない曲は出来ないよ、

 プロじゃないんだから

瀬田)レコード探してくるか?

それか、数日ラジオに

張り付いてれば

この中の何曲かは

一つのことを

あーでもない、こうでもないと

仲間と考えるのは

滝野にとって

幸せな時間だっただろう




麻子)待って、ある!

 ラジオのある場所、知ってる

え?

そうして滝野、稲荷、麻子は

駅へと出かけていき

構内放送のラジオで

進駐軍放送を聞き取ろうと

必死になった

2019-11-17T06:01:46.jpg

やっと聞き取れたのは

『Lover Come Back To Me』

聞き取れた嬉しさで

麻子は楽譜を高く放り投げ

ひらひら舞い落ちる楽譜の中で

ほがらかに

♪This heart of mine is singing

"Lover come back to me!"

歌い、その後ろでは

バンドが楽しそうに演奏している




この時、

アコギを弾いているのは

ヤスくんが出ていたなぁ。

少し前屈みになって

膝を軽く曲げてリズムをとる、

ピックを握る手の形、

麻子を見る時の顔の角度、、、

どれもが全部ヤスくんで!

私は手拍子もせず

アコギ弾きを

目に焼き付けていた






麻子が歌い終わると

うまく出来た喜びに沸く仲間、

そしてその仲間の背後で

手を叩いて称えている滝野

参った、みんなステキだったよ。

いや、きらめいていたよ




自信を付けた良仲は

良仲)そろそろオニヤンマに

 手配してもら時期だな

そうですね!

稲荷)いやいやいや、まだ

 うまくいく予感がしないんです。

 このままじゃ大恥かきますよ

恥をかくより汗を!

戦争で死ぬよりましでしょ

稲荷)そんな簡単に

 言わないでください。 

 戦争は死んだ方が

 ましな場所でした。

 第一、いつまで戦争と

 比べなきゃいけないんですか?

え?

稲荷)死ぬよりましって思わないと

 生きていけないのは

 生きてるうちに入るんですか?

 僕はそんな生き方をするために

 この国に戻ってきたんじゃ

 ありません




麻子)私さぁ、子どもの頃から

 なにかと悩みがちでさ。

 そんな自分が嫌いだったし 

 別の自分に変身したいなんて

 思ってたんだけど

 気が付いたらもう何年も

 悩むヒマすらないんだよね。

 うじうじしてた頃が懐かしい。

 ごめん、こんな話、

 関係ないね

稲)いいえ、分かります

麻)早く暮らしが楽になって

 縁側でのんびり

 うじうじする生き方が

 したいよ

まあ確かに、

夕飯、何食べようかとか

そういうことで悩みたいね

良仲)四つ角でさ、右に行っても

 左に行っても

 家まで同じ距離で。

 さて、どっちから帰ろうとかで

 悩みたいね

稲荷)あんパン目の前にして

 (右手に持つ)こしあん、

 (左手に持つ)つぶあん、

 どっち買う?って

 悩みたいね

買う前に手で持つのは

無しだけどね

稲)あんパン目の前にして

 (匂いを嗅ぎながら)

 こしあん、つぶあん、

 どっち買う?って

嗅ぐのもダメ




自分を否定されたような

気がした稲荷は

また萩原朔太郎の詩集を

読みだした。

自分の世界に閉じこもれば

傷つかないから…




あー、ごめんごめん、大丈夫。

うまくいく。

うまくいって金を稼いで

のんびり悩もう。

あと、こしあんもつぶあんも

両方買おう

この時の滝野の気持ち、

お金を稼ぐのが目的じゃなく、

それぞれがしたいことを

させてあげたくて

お金が稼ぎたかったことは

この時は仲間に

伝わっていたと思う。

目の前のことに必死なときは

他のことを考える余裕がないから

滝野の気持ちは

ストレートに届いていたと

思いたい

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